2020-01-01から1年間の記事一覧

言語と国境

織田信長の時代、尾張と京都では言葉が通じなかったって。で、明智光秀はその通訳から成り上がったそうな。 そりゃ交通機関もなく、生まれた土地で一生農業だけしてる社会なら、まーそーなるよね。 でもそれから400年も経って、 なんやかんやいざこざもあっ…

プログラミング、挫折中です(笑)

ぶっちゃけ敷居高いわー。 まー、しのごの言わずに思いつくまま書きゃいいんやろけど。 2年前にプログラミングしたい、てブログ書いてたのなぁ。 たしかにこの2年でとある事業主さんのホームページ、Wordpressで作ったりしたけどww。 でも、じゃあ次、ちょっ…

コンビニも24hファミレスも深夜割増したらいいのさ

深夜割増料金取ってる業界ってタクシーぐらい? 日本てほとんどのものは昼でも夜でも同じ値段やん? でも労働者の深夜の時給はもれなく高い。 そりゃ歪みもでるわさ。 その結果、疲弊して、深夜営業から撤退するのももちろん選択肢やし、割増料金にしたとて…

宗教も

神のもとに人はみんな平等 人は皆教祖、信者は己のみ 神は全てを司る 世界のありとあらゆる物理現象、化学現象 日は昇り、沈む りんごは木から落ちる 人が生まれ、育ち、死ぬ 犬もサルもオケラもアメンボも、みんな生きて、みんな死ぬ。 明日の朝には天文学…

スケジュールの共有とか出欠確認できるWEBサービス

何人かでコトをやろうとするとさ、スケジュール調整が大変やねんなぁ。 ざっくり分けると、年間スケジュールとかで、特定の日に決まってる行事と、出来るだけ多くのメンバーが参加できる人に実施したい行事の2種類があるのよね。 で、いちばん大変なのが出…

農業とかもっと改善余地ありそう

農業に従事したいて人、いると思うねんなー。 でもひとりで始めようと思ったら、基本的に365日休みみなしになるから、なかなか敷居が高いよねー。 もっとバイト感覚でいけるときだけシフトに入って仕事回してけば、みんな幸せになるんじゃないやろか。 企業…

鉄道屋さんの儲けどころ

席に座っても立ってても同じ料金ておかしくない? 全席有料にして 席にカードか携帯かざしたら、チャリーンて決済されて開錠されて ちょうど100%ぐらいになるように時価で値段調節して(100%以下の時はもちろん無料で) 優先される権利のある人はクーポンか…

クリーニング屋さん?の新ビジネス

駅や会社の近くにあって、 着替えができて、 ロッカーとかもあって、 朝は普段着で出かけて、そこでスーツに着替えて、 仕事終わりには、そこで来てきた普段着に着替えて、 できればシャワーとかもできて、 指定した分は着てない時に洗っておいてもらえて、 …