2016-01-01から1年間の記事一覧

秋だね〜

2ヶ月以上もサボってたな… なんかいろいろあったよぉ。 いろいろありすぎて、書ききれない…笑 とにかくまぁ、この2カ月は、 がんばったし、楽しんだし、密度高かった〜! なんか 久しぶりのわりには中身のない更新となりましたが、 そこそこ元気にやってま…

English again

Whom do I talk to But it's ok Because of Japanese education?Or custom, culture or decency? I feel that I do not do self-enlightenment is evil! also,I feel that children are learning,practicing,drilling so much. And growing up everyday. Why…

LONG TIME HAS BEEN PASSED

a month... I wrote the latest diary over a month ago. but,I'm living These days,I often listen to a podcasts Almost they are spoken by English. I don't have such great purposes like living or working in a foreign country and so on... List…

l will write this blog in English

All of the force of Japan as population,technologies,money will be smaller.The nearest language of the common it in the world is English.Already the science thesis was written in English.And,Microsoft ,Google ,Apple ,Wikipedia ,Amazon hold…

英語で。

日本語訳:これからの日本は人口、技術力、金融など、様々な分野において世界への影響力は小さくなって行くだろう。世界の共通言語に最も近いのは英語である。すでに最新の多くの研究論文は英語で書かれているし、Microsoft ,Google ,Apple ,Wikipedia ,Amazo…

人工知能すげぇ

『deepmind』この名前は覚えておいた方がいいかも。何がすごいって、このAIは、何も教えなくても、勝手に成長するんですよ。例えばインベーダーゲーム。「高得点を出せ。」とだけ指示すれば、自分で勝手に試行錯誤しながら、高得点を出す方法を、編み出すら…

やっぱ本業が大事って話。なのか?

将来の夢はなんですか?誰かに聞かれたら、なんて答える?まぁ、聞かれないけど。笑やりたいことはいっぱいあるんだよ。ギター上手くなりたいとか、プログラム書きたいとか、ラインスタンプ売ってひと儲けしたいとか、笑ギターに関してゆーと、音楽的な才能…

大豆の唐揚げ〜?

乾燥大豆と唐揚げ粉が賞味期限切れてたんで、無理やり作ってみた。大豆を茹でて、シャトルシェフで3時間ほど放置。で、すり鉢&すりこ木で半殺しに…綺麗な写真じゃないなぁでもって、豚ミンチ、卵、パン粉をデタラメに放り込んでコネコネ。味付けは唐揚げ粉任…

ラインスタンプのネタ

いつかラインスタンプ作るとき(?)のために、とりあえずセリフのまとめ。こん中から絞りこむてことで、とりあえずアイデアラッシュっす。随時追加します。追加などのご意見大歓迎です。【挨拶】おはようこんにちはこんばんわよ/ども/はろー/Hiおやすみい…

プログラミングが好き♪

さて、ワタクシ、不肖ながら先日43歳になりました。んー。まぁ平均寿命まで生きるとしたら、ちょうど真ん中くらいかなぁ。長かったよな。同じくらいあるんだ、この先も。長いな。笑んで、今まで、趣味らしきモノとかにもいろいろ手を出してきたのだけど、今…

四半期を振り返る。

え?ええっ?もう?年初から始めたこのブログですが、まったく予定通りに更新されないまま、すでに3カ月が経過してしまいました。んー…早いなぁとりあえず、もろもろ振り返っておきます。てわけで、2016-01-27に掲げた今年の目標■運動面・いままで通り、日曜…

テクノロジー怖っ!

プリンターの調子が悪くなっちゃって、6年ぶりに買い替えたのね。で、昨日届いたんで、セットアップしてみたのさ。そしたらあまりの簡単さに驚愕した。その手順が以下。1.プリンター本体を箱から出す。2.保護テープなどを剥がす。 (マニュアルにはやたら詳し…

復活〜!

わっ!気がつけば3月も後半やん!とりあえず慌ててなんか書く!んと、まず言い訳しますと、しばらく奥さんが風邪で寝込んでまして、その間家事やらなんやらでてんやわんやでして。初日2日はコンビニ弁当やらカップ麺でやり過ごしてたのですが、奥さんのため…

もう一度、初心者になろう!

たしか、googleさんのキャッチコピーかなんか。あ、ギターについて書きます。笑なんかさー、ギター歴何年?と聞かれると、実はかれこれ10年近くになっちゃってたりします。これって仮に中学生ぐらいで始めたとしたらデビューしてても全然おかしくない。てか…

ボーナスタイム〜!

この歳になると、いちばん大事な資源は時間だと、だんだん切実に思うようになるよね。どんなお金持ちでも、地位や能力のある人でも、人生に与えられた時間は似たようなもんで、だらだら過ごしてもガツガツしても、やっぱり同じように時間は過ぎてく。今日は4…

今日のお料理〜ハンバーグ

あ!写真撮るの忘れた〜😱毎週日曜日は男の料理っ!企画の第二段。タイトルどおり、今回はハンバーグです。でもってレシピと反省点 今晩のメニューは今朝決めました。メニューはできるだけ早めに決めて、できればソースや付け合わせまで、できるだけ具体的に完…

文章の色…?あるいは書きたい文章

伝わらんかなぁ…なんかあるねん。んー、雰囲気?て言うのかなぁ。なんかさ、ぱっと見ただけで、読む気失せる文章と、もっと読みたい!って思う文章。初対面の人の第一印象みたいなもん。もちろん文章だから、読んでくうちに印象も変わる。人と同じようにね。…

書きたいことがいっぱいある

奥さんに誘われてふらっと出かけた丹波が、とても印象が良かったこと安売りで買ってあったフロントガラスの撥水剤が、意外にもめっちゃ高性能だったこと朝ラン仲間さんに、めっちゃお買い得なパン屋さんを教えてもらったこと思いつきで久しぶりにやった料理…

等身大で…

昨日は偉そーなことばっか書いてごめんなさい。なんか安っぽい自己啓発本みたいな内容だったわー。上から目線だし、批判的だし。このブログ始めたのは、そんなん書きたいからじゃないんだよぉ。もっとこう、なんてゆーか、等身大で頑張ろっ!みたいな感じで…

平穏、安穏、思考停止

昨日と真逆のこと書きます。笑組織の中で、いち歯車として生きるのは、とてもラクなんだよね。新しいことを学ばなくてもいいし、考える必要すらない。ただ、昨日と同じように、もしくは前回と同じように、目の前のタスクを処理すればいいだけ。何度か繰り返…

組織にいること

ワタクシ、サラリーマンです。ちゃんとした英語ならemployeeですかね。要するに会社勤め。被雇用者。で、よくあるじゃないですか独立とか、起業とか…考えないわけじゃないけど。なんてゆーか、サラリーマンも悪くないかな、と、思います。何かをしようと思い…

景色

同じ絵でも、自分の気持ち次第で、見え方が変わる。同じ空でも、誰と見るかで見え方が変わる。ビルの隙間から見上げた空港から望む海二度と戻らない、時間すべての過去は、かけがえのない思い出いままでも、これからも…

笑わせる技術

最近みたニュース。時々ネタにツッコんで日記を書くのは、ほんとはあまりしたくないんだけどね。現役校長・教頭が漫才コンビ M―1挑戦、2回戦で敗退:朝日新聞デジタルhttp://www.asahi.com/sp/articles/ASHB63TCHHB6PTIL00B.htmlこれ、すごくいいな、と思…

今年の目標〜!

なんだかグダグダしているうちに、1月さんももう終盤です。汗待って〜行かないで〜。笑てわけで、とりあえず目標だけでも掲げておこうと思います。■運動面・いままで通り、日曜朝は2キロ・仕事帰り道はなるべく走る・加えて、月イチで2時間程度走る(orチャリ…

季節を感じること

日本には4つの季節があると言われます。まぁ、別にツッコむとこでもないんですけど。なんていうか、毎日、違うんですよね。あたりまえだけど。今日は昨日より寒い、とか、少しずつ日が長くなってきた、とか。で、そういう日々の細かな違いを、感じられるのは…

やりたいこと、できること、やんなきゃいけないこと…

なんてゆーか、ワタクシ、今年43になります。早いなぁ。昔から皆さん言われてましたけど、年々、時の経つのが速く感じるようになるものなのですね。なんでか。10歳のときの1年は人生の10%だけども、40歳のだと、2.5%。4分の1。つまり、今まで生きてきた記憶1…

はてなブログに引っ越しました。

mixiって、登録しないと見れないじゃん。なんとなーく、閉鎖的なカンジ…。だからどーというわけではないんだけど。で、今年の分から思い切ってフルオープンのはてなブログに引っ越してみました。全世界向けに無制限公開中〜!ええんかな。笑

モノを書くのって難しい…

今年こそは日記を書いていこうとはじめてみたもののさ、書き出したら、書きたいことが、雪崩のように押し寄せてきて、その山の中から、いちばん書きたいことを選んで、まとめて行く作業になるわけで、ひとつ選択を間違えると、とんでもない回り道になるわけ…

とんど祭り

10日の午後はとんど祭りお正月に飾ったしめ縄などを燃やして、その火でついでに焼き芋焼いて食べちゃおう♡て行事です。たぶん…笑今年は天気が良く冬らしからぬポカポカ陽気。お飾りの積み方もよかったようで、一気に天高く燃え上がりました。少し下火になっ…

出初式

1月10日は毎年恒例の市の消防出初式。会場では式典以外にも、子ども向けにレスキュー隊の綱渡り体験や消防の放水体験なども行われていました。小っちゃいころのそういう体験ていいですよね〜。防火防災意識も高まるし。あの中から、将来の消防士さんや消防団…