今日のお料理〜ハンバーグ

あ!
写真撮るの忘れた〜😱

毎週日曜日は男の料理っ!企画の第二段。
タイトルどおり、今回はハンバーグです。

でもってレシピと反省点

 今晩のメニューは今朝決めました。
メニューはできるだけ早めに決めて、できればソースや付け合わせまで、
できるだけ具体的に完成形イメージしておくほうが、後々ラクですねー。

今回はハンバーグをメインにポテトサラダと小松菜のおひたし、ワカメとおあげさんの味噌汁としました。

買い物編

奥さんと相談しながら、家にあるものと買うものをチェックします。
挽き肉はなかったので買いました。牛と豚、1:2ぐらいにしてみた。あと、ポテサラのきゅうり。その他はほぼありモノ。

お料理編

  1. 挽き肉、玉ねぎみじん切り、パン粉、卵、塩コショウ少々をひたすら捏ね、テキトーに整形します。
  2. じゃがいもをチンして、マヨネーズを加えながらマッシュ、輪切りのきゅうりとハムを投入します。
  3. ハンバーグを余熱なしのフライパンに並べて、中の強火で全体的に白っぽくなるくらいまで片面をひたすら焼きます。
  4. いい感じの焼き色になったら裏返して、両面ともいい感じの焼き色になるまで焼きます。
  5. 味噌汁用にお湯を沸かしはじめます。この時にダシ、ふえるワカメ、揚げも全部投入。
  6. 小松菜をチンしてめんつゆを絡めます。
  7. お味噌汁の湯が沸いたら味噌を溶いて
  8. 全部をテキトーに盛り付ければ完成です
ということでまとめと今日の反省

  • できるだけ早いタイミングで(遅くとも買い物に出る前には)完成形を詳細にイメージしておくほうがいいと思う。
  • ポテサラのじゃがいもの皮はちゃんと剥こう。
  • ポテサラのマヨネーズは多めの方がしっとりして美味しい。
  • 今回、賞味期限の関係でパン粉が大量に入ったのですが、これはこれでモチモチ感が出てよかったです。
  • ナマの玉ねぎがニガテな人(オレとか)は捏ねる前に加熱したほうが良いかも。
  • 牛と豚の比率はなんでもアリなんだと思う。それぞれ美味しいもんね。
あと、一緒に飲んだポルトガルの赤ワインが美味しかったです。訳アリで買った600円程のやつ♪

そんな感じかなぁ。
来週はトンカツかエビフライにしよっかな。