新年度の抱負を語ろう!

こんにちは。てっちゃんで~す♪

先週、スクールガードとして姫路セントラルパークへ子ども会のお別れ遠足に行ってきました!
子供たちを引き連れて遊園地内をかけ回り、お母様方から「てっちゃんがいちばん楽しんでるね~!」
と言われてました~^^

さて、新年度ですね~
今年度の目標はもう立てましたか?
昨年度の目標は達成できましたか?

わたしは昨年8月に営業への異動があり、また10月には相生から姫路に異動(移動?)と、変化の激しい1年でした。
でも営業マンになって半年たち、やっと営業のおもしろさと大変さがすこしずつわかってきた今日この頃です。

昨年度は目標を立てる暇もなかったので、あらためて今年度の目標を立てたいと思います。
目標はずばり、「担当エリアの自社商品採用率を100%にする!」です。

ときどきお客様から、「あんたとこの商品がいいのはわかってるんだけど、ご近所の(ライバル社)さんとのお付き合いでしかたなくそっちを使っているのよ・・・」といったお話を聞くことがあります。
近所のライバル社さん。うちはご近所でもない、遠い存在・・・。

これって、営業力の決定的な違いですよね。
最近のお客さまは「何を買うか」、よりも、「誰から買うか」、を重視します。
ひとりでも多くのお客様に「あんたから買うわ!」と言っていただけるように、これからもがんばって行きたいと思います!

 

<最近読んだ本>

 

 

【書評】アンケートで自社の強みや注力すべきメディアを探り当て、広告宣伝に有効活用する手法が明快ですぐに活用できそうです

 

 

図解 新人の「質問型営業」 (DOBOOKS)

図解 新人の「質問型営業」 (DOBOOKS)

 

 

【書評】質問によってお客様のニーズを引き出し、欲求を高め、お客様が自分の意思で買っていただくことを実現する手法が紹介されていました