季節を感じること

日本には4つの季節があると言われます。
まぁ、別にツッコむとこでもないんですけど。

なんていうか、毎日、違うんですよね。あたりまえだけど。
今日は昨日より寒い、とか、少しずつ日が長くなってきた、とか。
で、そういう日々の細かな違いを、
感じられるのは、楽しいです。

特に、例にもあげたような、日に日に日が長くなってく感覚などは、
言葉にできないワクワク感がありますよね。
…共感できない人は置いていきます。笑

で、
昨日、採れたての牡蠣を蒸しただけでかっ喰らう、という、とても贅沢なpartyを楽しんでまいりました。
これがめちゃ美味♡
旬の新鮮な食材をなるべく加工せずに食べるというのは、何より贅沢な食べ方だと思うのです。

世の中はどんどん便利になって、
科学は暑さ寒さなどの環境の変化を無効化してゆきます。

その方が快適なのも否定はしないのですが、
それでも季節を感じる感覚は、
大切にしたいと思います。