人工知能すげぇ

『deepmind』
この名前は覚えておいた方がいいかも。

何がすごいって、
このAIは、何も教えなくても、勝手に成長するんですよ。

「高得点を出せ。」とだけ指示すれば、自分で勝手に試行錯誤しながら、高得点を出す方法を、編み出すらしいです。

なんかすげぇ!
他にも、ガン患者のサンプル写真を大量に読み込ませて共通点を見つけ出させ、
別の検体のガンの有無を判定させたりできるとか。

少し前に、囲碁の世界王者に4勝1敗で勝ち越して話題になってました。
よく知らんけど、囲碁はとっても戦略の複雑なゲームで、人工知能が人間に勝つにはあと10年かかると言われてたそうで。

囲碁もね、
人間が勝ち方とやかく教えたりするんではなくて、大量の対戦記録データを読み込ませて、自分で勝ち方を研究させるんだとか。
でもって、ある程度強くなったら、同じAI同士で対戦させて、さらに強くする。
人間の何百倍ものスピードで睡眠も休憩も取らずに学習し続けるんですもんね。
そりゃぁもう、驚くべきスピードで強くなるわな。

で、
そのdeepmindさん、
今は、かのgoogle先生の傘下で
進化し続けてるそうです。

グーグル先生といえば、そりゃぁもう人類の知の塊。
すでにYouTubeやらandroidスマホやら社会の重要なパーツとして、さらにあらゆる情報を収集
しながら進化を続けておられます。

Googleとdeepmind
この2人の進化がこの先の未来を大きく左右しそうな予感がします。

ワクワクするようなゾッとするような…。

てか、インベーダーゲームの攻略で、プログラム自体をhackして書き換えたりせんのやろか?
そのあたりの倫理観の制御が課題だよね〜。
偉い人はみんなもう気づいてるみたいだけど。

悪い人の手に染まらないことを祈ります(u_u)