テクノロジー怖っ!

プリンターの調子が悪くなっちゃって、
6年ぶりに買い替えたのね。

で、昨日届いたんで、セットアップしてみたのさ。

そしたら
あまりの簡単さに驚愕した。

その手順が以下。
1.プリンター本体を箱から出す。
2.保護テープなどを剥がす。
  (マニュアルにはやたら詳しく書いてある。笑)
3.コンセントにつないで、電源を入れる。
4.用紙をセットする。

プリンターの設定は以上。

パソコンの設定
1.立ち上げて、CD-ROMを入れる。
2画面に沿って、「はい」か「同意する」をクリック。

以上。

きちんとつながりました。


え?
ええっ?
(;゜0゜)

何がすごいか伝わった?

この設定の間、
無線LANのパスワードはおろか、
キーボードに触れてもいません。
無線LANを認識させるようなアクセスポイントなどの機器の操作も一切なし。

もちろん、有線ケーブルをつないだわけでもないし、つないだのはAC100Vの電源ケーブルだけ。

それなりにセキュリティ意識は高いつもりで、
無線LANとか、できるだけ高度な暗号化とかしてるつもりだったんだけどなぁ。

ポンと置いて電源入れただけの機械に、
いとも簡単にLANに侵入されちゃいました。

マジか!

それって、モノとアプリがあれば通信はいくらでも傍受できるってことじゃね?

怖っ!

というところで、
ただいまおそれおののくばかりです。

こんなん保護する方法あるん?
誰か教えて〜(*_*)