組織にいること

ワタクシ、サラリーマンです。
ちゃんとした英語ならemployeeですかね。
要するに会社勤め。被雇用者。

で、
よくあるじゃないですか
独立とか、起業とか…

考えないわけじゃないけど。

なんてゆーか、
サラリーマンも悪くないかな、
と、思います。

何かをしようと思い立ったとき、
やっぱりひとりじゃなんもできないんですよね、凡人なので。

作家とか職人さんとかなら、
そういうのも可能かもだけど、
そんな才能もなけりゃ、
そんなんで生きてこうなんて野望もないし。

で、それでもちゃんと何かを成そうと思うと、
どうしたってなんらかの組織で取り組まなきゃ、どーにもなんない。

結局、会社的なモノになっちゃうんですよね。

なーんて考えると、なんだかんだいっても会社って、悪くないと思うんですよ。

幸い、職場環境に恵まれてるから、そんなこと言えるんだろうけどね。

誰かのためにモノ作って、買ってもらって、使ってもらって、
ほんの少しでもその人の人生が豊かになるなら、
ホントに素敵なことだよね。

でもね、そういうモノをつくるのは、
ホントは機械です。笑
そして、その機械を動かすのには、
いろんな人がいろんな役割を果たさなくちゃいけないんです。

機械を操作する人、
機械を点検する人、
機械の燃料を調達する人、
材料を調達する人、
製品を売る人、
お客さんのアフターケア、
総務の人、
経理の人、
人事の人、
みんなを取りまとめる人、
などなどなど、

もちろん外注もできるものもあるけど、
それにしたって結局組織の一員であることには、変わりないよね。

みんなが協力して、
初めて製品がお客さんの手元に届いて、
使ってもらえる。

そんな組織の中で、ひとつの役割をきちんと果たして行く、というのは、
悪くないな♪と。

なので、今のところ、会社の歯車上等❗️です。

あとちょっと、ボーナスあげてもらえば言うことないのだけど。笑

そこんトコ、ヨロシク♪