笑わせる技術

最近みたニュース。

時々ネタにツッコんで日記を書くのは、
ほんとはあまりしたくないんだけどね。
現役校長・教頭が漫才コンビ M―1挑戦、2回戦で敗退:朝日新聞デジタルhttp://www.asahi.com/sp/articles/ASHB63TCHHB6PTIL00B.html
これ、すごくいいな、と思います。

人を笑わせる、とか、
そうでなくても、一緒にいる人を楽しい気分にさせる、とか、
それって、人として生きてく上ですごく大切。

コミュニケーションのとっかかりとしても、
永く良好な人間関係を築くうえでも。
友達でも恋人でも、国際社会でも、本質的には一緒かなとさえ思います。

なのに、そういうの教えてくれる人って、
なかなかいないんだよね。

道徳とも似てるけど、ちょっと違う。

で、この高校では現役の芸人さんを講師に招いて、漫才の授業をしてるんだって。
しかも言い出しっぺの校長先生自ら、M-1グランプリに出場!
これってすごく勇気のあるチャレンジだとおもいます。


なんてゆうか、

それなりの地位の人なのに、
常識にとらわれない柔軟さとか、
失敗や恥を恐れない勇気とか、
そーゆーオトナになりたいな、と思っちゃうぐらい、ちょっとココロが動かされました。

だからってオレは出ないけどね。笑