モノを書くのって難しい…

今年こそは日記を書いていこうとはじめてみたもののさ、
書き出したら、書きたいことが、雪崩のように押し寄せてきて、
その山の中から、いちばん書きたいことを選んで、まとめて行く作業になるわけで、
ひとつ選択を間違えると、とんでもない回り道になるわけで、

だからこそ、書きたい内容と方向性をある程度決めて書き始めないと、
収集がつかず、タイヘンなことになるんだよね。

で、
じゃあ、いちばん書きたいことは何?
と考えるとさ、
そんなにないんだよね。笑

それならば逆に、
オレがヒトの書キモノから何を得たい?
と考えるとさ、
端的に言うと
『書き手を通して見た世界』
てことなんかな。
その人なりの解釈というか。

オレが大好きな笹倉鉄平さんの絵は、
世界はこんなにキレイだったんだと、気付かせてくれるんだよね。

単純に鉄平さんの絵が好き、てのもあるけど、それってやっぱ、鉄平さんの感じた世界〜鉄平さんなりの世界観てのに、心惹かれるんだと思うんだ。

そんな文章がかけたらいいな、と。

んー、まとまりないなぁ…。