なぜ走るのか

おおげさなタイトルだなぁ。笑

この質問、年末年始、いろんな人に聞かれまして、
その場で、適切なお答えができなかったので、
今日気づいたことも含めて、書き留めておこうとおもいます。

〜なぜ走るか〜

結論から言うと、気持ちいいから。なんですよ。

別に走ること自体が、ものすごく好きなわけではありません。
しんどいし、冬は寒いし夏は暑いし。
自分を虐めて気持ちイイと思うような、ヘンタイ的嗜好もないわけで…。

でも、なんてゆうか、
頑張った自分を褒めてあげる、てあるじゃないですか。
それ。
でも、頑張った自分をほめたかったら、それに見合うくらい頑張んなきゃいけない。
頑張ったかどうかは自分がいちばん知ってるわけで、
フツーのオッサンが、それ相応に頑張った!て評価しようとおもったら、なかなかないんですよね。
幸か不幸か、あんまり競争とかもないトコロで生きてますし。

で、手っ取り早く『頑張った』の評価をあげようとおもったら、
2時間とか5時間とか、まぁサボらずに一生懸命カラダを動かし続けて、
決まったゴールにたどり着ければ、
まぁ、頑張ったね。て言ってあげれるじゃないですか。

それ。

自分が心底頑張ったと思えたらなんでもいいわけです。
で、走るとか、いちばん簡単な動作なわけで、
で、勝ち負けもないから、誰も傷つかない。
球技とかなら、最低でも半分の人は負けるわけで、そっちに入っちゃうと、頑張ったもクソもないですからね。

手っ取り早くハードルをつくって、頑張って超えて、頑張った自分を褒めてあげる〜。というサイクルが、『なぜ走るか』の解ですかね〜。今は。

もういっこ。
今月2日に20キロちょいはしって、今日7日にして、やっと筋肉痛が全快♪な感じになりました。

この筋肉痛が抜けてく感じ、コレ快感です。
ここは、奥さんにヘンタイ扱いされるとこなんですけどね。

で、今日久しぶりに会社からの帰り道で軽く走ってみたのですが、
カラダが軽い軽い!
例えていうなら、
重〜い荷物持って歩いてかえってきて
おろした瞬間カラダが軽く感じますよね。
あれ。

走るのって気持ちイイって、不覚にも思っちゃいました〜♪
こーゆーのに味をしめて、
また走りたくなる。

オレが走るの続けられてる理由は、
そんなとこかな、とおもいます。

それでもひとりだと、どうしても自分を甘やかしてサボっちゃうので、
一緒に走ってくれる人がいる!てのも、モチベーション維持にはとても重要です。

てことで、みんなー今週末も走るぜー!