言語と国境

織田信長の時代、尾張と京都では言葉が通じなかったって。で、明智光秀はその通訳から成り上がったそうな。 そりゃ交通機関もなく、生まれた土地で一生農業だけしてる社会なら、まーそーなるよね。 でもそれから400年も経って、 なんやかんやいざこざもあっ…

プログラミング、挫折中です(笑)

ぶっちゃけ敷居高いわー。 まー、しのごの言わずに思いつくまま書きゃいいんやろけど。 2年前にプログラミングしたい、てブログ書いてたのなぁ。 たしかにこの2年でとある事業主さんのホームページ、Wordpressで作ったりしたけどww。 でも、じゃあ次、ちょっ…

コンビニも24hファミレスも深夜割増したらいいのさ

深夜割増料金取ってる業界ってタクシーぐらい? 日本てほとんどのものは昼でも夜でも同じ値段やん? でも労働者の深夜の時給はもれなく高い。 そりゃ歪みもでるわさ。 その結果、疲弊して、深夜営業から撤退するのももちろん選択肢やし、割増料金にしたとて…

宗教も

神のもとに人はみんな平等 人は皆教祖、信者は己のみ 神は全てを司る 世界のありとあらゆる物理現象、化学現象 日は昇り、沈む りんごは木から落ちる 人が生まれ、育ち、死ぬ 犬もサルもオケラもアメンボも、みんな生きて、みんな死ぬ。 明日の朝には天文学…

スケジュールの共有とか出欠確認できるWEBサービス

何人かでコトをやろうとするとさ、スケジュール調整が大変やねんなぁ。 ざっくり分けると、年間スケジュールとかで、特定の日に決まってる行事と、出来るだけ多くのメンバーが参加できる人に実施したい行事の2種類があるのよね。 で、いちばん大変なのが出…

農業とかもっと改善余地ありそう

農業に従事したいて人、いると思うねんなー。 でもひとりで始めようと思ったら、基本的に365日休みみなしになるから、なかなか敷居が高いよねー。 もっとバイト感覚でいけるときだけシフトに入って仕事回してけば、みんな幸せになるんじゃないやろか。 企業…

鉄道屋さんの儲けどころ

席に座っても立ってても同じ料金ておかしくない? 全席有料にして 席にカードか携帯かざしたら、チャリーンて決済されて開錠されて ちょうど100%ぐらいになるように時価で値段調節して(100%以下の時はもちろん無料で) 優先される権利のある人はクーポンか…

クリーニング屋さん?の新ビジネス

駅や会社の近くにあって、 着替えができて、 ロッカーとかもあって、 朝は普段着で出かけて、そこでスーツに着替えて、 仕事終わりには、そこで来てきた普段着に着替えて、 できればシャワーとかもできて、 指定した分は着てない時に洗っておいてもらえて、 …

プログラミング入門します。

いまさらですが、プログラミングをもっかいやり直していこうかと。 ぶっちゃけプログラミング歴自体は30年くらいになるのだけど、 いまだにほぼ初心者です(笑) ノリトはそれぐらいにして、 これからすることとしては、ホームページを作ります。 それからゲ…

新年度の抱負を語ろう!

こんにちは。てっちゃんで~す♪ 先週、スクールガードとして姫路セントラルパークへ子ども会のお別れ遠足に行ってきました!子供たちを引き連れて遊園地内をかけ回り、お母様方から「てっちゃんがいちばん楽しんでるね~!」と言われてました~^^ さて、新…

秋だね〜

2ヶ月以上もサボってたな… なんかいろいろあったよぉ。 いろいろありすぎて、書ききれない…笑 とにかくまぁ、この2カ月は、 がんばったし、楽しんだし、密度高かった〜! なんか 久しぶりのわりには中身のない更新となりましたが、 そこそこ元気にやってま…

English again

Whom do I talk to But it's ok Because of Japanese education?Or custom, culture or decency? I feel that I do not do self-enlightenment is evil! also,I feel that children are learning,practicing,drilling so much. And growing up everyday. Why…

LONG TIME HAS BEEN PASSED

a month... I wrote the latest diary over a month ago. but,I'm living These days,I often listen to a podcasts Almost they are spoken by English. I don't have such great purposes like living or working in a foreign country and so on... List…

l will write this blog in English

All of the force of Japan as population,technologies,money will be smaller.The nearest language of the common it in the world is English.Already the science thesis was written in English.And,Microsoft ,Google ,Apple ,Wikipedia ,Amazon hold…

英語で。

日本語訳:これからの日本は人口、技術力、金融など、様々な分野において世界への影響力は小さくなって行くだろう。世界の共通言語に最も近いのは英語である。すでに最新の多くの研究論文は英語で書かれているし、Microsoft ,Google ,Apple ,Wikipedia ,Amazo…

人工知能すげぇ

『deepmind』この名前は覚えておいた方がいいかも。何がすごいって、このAIは、何も教えなくても、勝手に成長するんですよ。例えばインベーダーゲーム。「高得点を出せ。」とだけ指示すれば、自分で勝手に試行錯誤しながら、高得点を出す方法を、編み出すら…

やっぱ本業が大事って話。なのか?

将来の夢はなんですか?誰かに聞かれたら、なんて答える?まぁ、聞かれないけど。笑やりたいことはいっぱいあるんだよ。ギター上手くなりたいとか、プログラム書きたいとか、ラインスタンプ売ってひと儲けしたいとか、笑ギターに関してゆーと、音楽的な才能…

大豆の唐揚げ〜?

乾燥大豆と唐揚げ粉が賞味期限切れてたんで、無理やり作ってみた。大豆を茹でて、シャトルシェフで3時間ほど放置。で、すり鉢&すりこ木で半殺しに…綺麗な写真じゃないなぁでもって、豚ミンチ、卵、パン粉をデタラメに放り込んでコネコネ。味付けは唐揚げ粉任…

ラインスタンプのネタ

いつかラインスタンプ作るとき(?)のために、とりあえずセリフのまとめ。こん中から絞りこむてことで、とりあえずアイデアラッシュっす。随時追加します。追加などのご意見大歓迎です。【挨拶】おはようこんにちはこんばんわよ/ども/はろー/Hiおやすみい…

プログラミングが好き♪

さて、ワタクシ、不肖ながら先日43歳になりました。んー。まぁ平均寿命まで生きるとしたら、ちょうど真ん中くらいかなぁ。長かったよな。同じくらいあるんだ、この先も。長いな。笑んで、今まで、趣味らしきモノとかにもいろいろ手を出してきたのだけど、今…

四半期を振り返る。

え?ええっ?もう?年初から始めたこのブログですが、まったく予定通りに更新されないまま、すでに3カ月が経過してしまいました。んー…早いなぁとりあえず、もろもろ振り返っておきます。てわけで、2016-01-27に掲げた今年の目標■運動面・いままで通り、日曜…

テクノロジー怖っ!

プリンターの調子が悪くなっちゃって、6年ぶりに買い替えたのね。で、昨日届いたんで、セットアップしてみたのさ。そしたらあまりの簡単さに驚愕した。その手順が以下。1.プリンター本体を箱から出す。2.保護テープなどを剥がす。 (マニュアルにはやたら詳し…

復活〜!

わっ!気がつけば3月も後半やん!とりあえず慌ててなんか書く!んと、まず言い訳しますと、しばらく奥さんが風邪で寝込んでまして、その間家事やらなんやらでてんやわんやでして。初日2日はコンビニ弁当やらカップ麺でやり過ごしてたのですが、奥さんのため…

もう一度、初心者になろう!

たしか、googleさんのキャッチコピーかなんか。あ、ギターについて書きます。笑なんかさー、ギター歴何年?と聞かれると、実はかれこれ10年近くになっちゃってたりします。これって仮に中学生ぐらいで始めたとしたらデビューしてても全然おかしくない。てか…

ボーナスタイム〜!

この歳になると、いちばん大事な資源は時間だと、だんだん切実に思うようになるよね。どんなお金持ちでも、地位や能力のある人でも、人生に与えられた時間は似たようなもんで、だらだら過ごしてもガツガツしても、やっぱり同じように時間は過ぎてく。今日は4…

今日のお料理〜ハンバーグ

あ!写真撮るの忘れた〜😱毎週日曜日は男の料理っ!企画の第二段。タイトルどおり、今回はハンバーグです。でもってレシピと反省点 今晩のメニューは今朝決めました。メニューはできるだけ早めに決めて、できればソースや付け合わせまで、できるだけ具体的に完…

文章の色…?あるいは書きたい文章

伝わらんかなぁ…なんかあるねん。んー、雰囲気?て言うのかなぁ。なんかさ、ぱっと見ただけで、読む気失せる文章と、もっと読みたい!って思う文章。初対面の人の第一印象みたいなもん。もちろん文章だから、読んでくうちに印象も変わる。人と同じようにね。…

書きたいことがいっぱいある

奥さんに誘われてふらっと出かけた丹波が、とても印象が良かったこと安売りで買ってあったフロントガラスの撥水剤が、意外にもめっちゃ高性能だったこと朝ラン仲間さんに、めっちゃお買い得なパン屋さんを教えてもらったこと思いつきで久しぶりにやった料理…

等身大で…

昨日は偉そーなことばっか書いてごめんなさい。なんか安っぽい自己啓発本みたいな内容だったわー。上から目線だし、批判的だし。このブログ始めたのは、そんなん書きたいからじゃないんだよぉ。もっとこう、なんてゆーか、等身大で頑張ろっ!みたいな感じで…

平穏、安穏、思考停止

昨日と真逆のこと書きます。笑組織の中で、いち歯車として生きるのは、とてもラクなんだよね。新しいことを学ばなくてもいいし、考える必要すらない。ただ、昨日と同じように、もしくは前回と同じように、目の前のタスクを処理すればいいだけ。何度か繰り返…